"エモいっっ!”

DCGについてのエモい記事かくよ

MMO?いいえエモエモです!

どうも比屋定です。

今回はドラクエ10職業の選び方です!

まず将来的に何がしたいかの話です。バトルコンテンツに行きたいのにバトルコンテンツで弱い職業を使い込んでもあまり効率的ではありませんしね。

 

まずバトルコンテンツの主流のPTまとめです

常闇

・レグナード

パラディン 魔法使い 魔法使い 僧侶

・ダークキング

戦士 バトルマスター 道具使い 僧侶

・メイヴ

戦士 戦士 道具使い 僧侶

 

聖守護者

・レギルラッゾ&ローガスト

占い師 天地雷鳴士 僧侶 キラーパンサー(諸説あり)

・スコルパイド

まもの使い まもの使い 道具使い 賢者

・ジェルザーク 

魔法戦士 魔法使い 魔法使い 僧侶

 

次にコロシアムのtier表です!

 

コロシアムTier表
Tier 1 戦士
Tier 2 占い師 武闘家 道具使い スーパースター
Tier 3 バトルマスター 魔法戦士 魔法使い 僧侶 遊び人 盗賊 旅芸人 レンジャー 賢者 天地雷鳴士
Tier 4 まものつかい 踊り子 パラディン

 

最後に職業の個人的な評価です!

・戦士A

THE万能コロシアムでは強い。バトルコンテンツだと最高難易度以外ならなんでもいける。


・僧侶S

難易度の高いバトルコンテンツには賢者か僧侶どちらか入るため出番多し。


・魔法使いA-

使用用途が極端に限られるが魔法使いが居ないと非常に厳しいコンテンツあり。


・武闘家B-

コロシアムで強いぞ!


・盗賊B

盗み金策のエース。


・旅芸人B

THE器用貧乏。難易度高くなければ行ける。難易度高くてもめちゃくちゃ頑張れば行けないことも無い。


・バトマスC

自分は気持ちいいけど相当上手くないと周りからヘイト買う死にたがりアタッカー。フィールドでは強い。


パラディンB-

お相撲さん。一部コンテンツではエース。


魔法戦士A

相手の耐性を下げてダメージを通りやすくするぞ。単体のボスには強い!


・レンジャー?

よく知らん。見たことない。

 


・賢者A

僧侶と同じく出番多し。

 


・スパスタB+

試練の門では大活躍!

コロでも中々らしい。

 


・まもの使いB+

HPリンクでの生存力が強い!火力もそこそこ!サソリではエース!

 


・どうぐ使いS

アイテムを湯水のように使うことでなんでも出来る職業。Gが消えてくぞ!

 


・占い師S

なんでも出来るぞ!行くコンテンツによってデッキを変える面倒を乗り越えられたら強い!

 


天地雷鳴士B

通称カカロン製造機。一部コンテンツでは強いけど大体が作業だ!

 

・踊り子

歌と踊りの二択でかなり色が変わります。技名がカッコイイぞ!一部コンテンツでは高速周回に強いらしい!

 


・遊び人?

一部コアなファンがいる。レベリングでは最強級。

 

結論。好きな職をやるのがいいけどやりたいコンテンツを早めに決めて育成した方がいい!

 

あとパッシブと呼ばれる「全職業で〇〇UP」というスキルは取らなければならないので最低でも全職業40レベぐらいにはしましょう。

 

おしまい。